◇ドリンク代別途表記(+ 1drink)のイベントに関しまして受付にて600円を頂戴致します。
◇終了時間は予定時間となってますご了承下さい。
*人数が多数の場合は入店をお断りする事もございます。
・月表示すると月全体としてみやすいです。
御予約は前売り料金のあるもの、詳細ページに「予約する-reservation-」のアイコンのある日に限ります(予約ページ)
- このイベントは終了しました。
9/26 (sun) きたまり+倉田翠の伝蛇裸寿ラヂオ#5 2021公開収録
09/26・17:00 〜20:00
2020年コロナ禍での新たな活動として、 京都を拠点に活動している振付家(きたまり×倉田翠) のダンスにまつわる話をYouTubeラジオとしてスタートした プロジェクト。
今年度はその拡大版としてレギュラー出演者の(きたまり×倉田翠 )に加えて、毎回ゲストを迎えUrBANGULDでざっくばらん に公開収録いたします。
#5のゲストは『伝蛇裸寿ラヂオ』のきたまり、 倉田翠と同世代で『ラジオ桃原郷』を展開してきたハラサオリ*、 白神ももこ*(*オンライン参加)を迎える。作風の異なる4人の 【80年代生まれのダンスアーティストの現在】を紹介しながら、 それぞれがダンスというツールを扱いながらも、ダンスから外れる 行為や創作についてコトバにしてつむいでいく。
後日ラヂオとして音声は公開しますが、 公開収録でしか目撃できない姿や、 編集でカットされるであろう危険な言動など貴重なカラダとコトバ をぜひ目撃ください。
*受付での手指の消毒、及びマスク着用でのご入場をお願い致します。
*京都府への緊急事態宣言発出による営業時間短縮要請を受けまして、19時半ラストオーダー(酒類の提供はございません。)、20時閉店とさせていただきます。
◇ OPEN 17:00 / START 17:30
◇ adv.1000yen inc 1drink! / door.1500yen inc 1drink!
白神ももこ
振付家/演出家/ダンサー/ダンス・パフォーマンス的グループ「 モモンガ・コンプレックス」主宰
一見シンプルでくだらないとされてしまうことに物事の本質を見出 し、馬鹿正直かつパンクに取り組む。F/T14『春の祭典』 総合演出・振付。大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ20 15招聘作品『つまりは、ダンスdeコマーシャル。』など。20 17—2018年度セゾン文化財団ジュニアフェロー。2019年 度より埼玉県富士見市民文化会館キラリふじみ芸術監督。
ハラサオリ
ダンサー、振付家、美術家、Co.Sディレクター
ベルリン、東京、横浜など複数の都市を拠点に、空間と身体、 身体の帰属をテーマとしたパフォーマンスや振付作品を制作する。 大学で学んだデザイン、生態心理学などのバックグラウンドや、 幼少から続く自然災害との共生経験から「環境に動かされる身体」 に着目したムーブメントリサーチを継続している。 綿密なリサーチや独自の創作スタイルが評価され、 2020年第9回エルスール財団新人賞コンテンポラリーダンス部 門を受賞。
また、 舞台のみならず音楽やファッションなどのカルチャーシーンとも関 わりながら多様な活動を展開している。近年の共演、出演、 振付に大谷能生、角銅真実、原田知世、蓮沼執太、U- zhaan、NIKE、BLESS、資生堂、shu uemura、カルティエなど。
東京芸術大学デザイン科修士、 ベルリン芸術大学舞踊科ソロパフォーマンス専攻修了。 2013年吉野石膏美術振興財団在外研修員。 2017年ポーラ芸術美術振興財団在外研修員。2020- 2021年アーツコミッション横浜アーティストフェロー、 Dance Base Yokohama レジデンスコレオグラファー。
きたまり
17歳より舞踏家・由良部正美の元で踊り始め、2003年京都造
近年はマーラー全交響曲を振付するプロジェクトを開始し、2作目 『夜の歌』で文化庁芸術祭新人賞(2016年度)を受賞。 また外部の活動としては、長唄を使用し60分間ソロで見せる木ノ 下歌舞伎『娘道成寺』、嵯峨大念佛狂言のお囃子との共演『 あたご』の上演など、日本の芸能を素材にした創作や、『We dance京都2012』『Dance Fanfare Kyoto』プログラムディレクターなど、 国内外でジャンルを越境した多岐にわたる活動を展開している。2 020-21年公益財団法人セゾン文化財団 セゾン・フェローⅠ 。
倉田翠
1987年生まれ。京都造形芸術大学卒業。3歳よりクラシックバ レエ、モダンバレエを始める。京都を中心に、演出家・振付家・ ダンサーとして活動。作品ごとに自身や他者と向かい合い、 そこに生じる事象を舞台構造を使ってフィクションとして立ち上が らせることで「ダンス」の可能性を探求している。2016年より 、倉田翠とテクニカルスタッフのみの団体、akakilike( アカキライク)の主宰を務め、 アクターとスタッフが対等な立ち位置で作品に関わる事を目指し活 動している。セゾン文化財団ジュニア・フェロー。
https://akakilike.jimdofree.
毛原大樹
微弱電波愛好家/ラジオ・アーティスト
電子的な繋がりがもたらす人間同士の多元的な駆け引きに関心を寄 せながら、 アナログ放送用電波を用いたプロジェクトやインスタレーションを 手がける。京都造形芸術大学非常勤講師。 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了。主な仕事として『 コジマラジオ』(旧コジマ小学校、2007年)、
『都市のエフェクト』(hiromiyoshii、2009)、 『最後のテレビ』(新港ピア、2011年)、
『テレビの部屋』(京都芸術センター、2014年)、『Tele phonovision』(京都芸術センター、2015年) がある。高山明率いるPort-Bの「サンシャイン62」( 2008)「光のないⅡ」(2012)「東京ヘテロトピア」( 2013)の各作品にてラジオシステムの設計を担当した。
電子的な繋がりがもたらす人間同士の多元的な駆け引きに関心を寄
『都市のエフェクト』(hiromiyoshii、2009)、
『テレビの部屋』(京都芸術センター、2014年)、『Tele
UrBANGUILDは、イベント終了後、25:00までノーチャージのBAR営業をしています。
◇忘れ物をする方が増えています、忘れ物の保管は6ヶ月になりますのでご了承
下さい。注)イベントの終了時間はイベントごとで違います。
・2020/05 から前のEVENTはこちら
・2016/04 から前のEVENTはこちら